風神様の日記

愛車のバイク'88CBR250Rの走行距離は30万kmを超えました。酒とバイクと中島みゆき(笑)と、仕事と腰痛と北海道ツーリングで出来てる多分一生独身のアラフィフです。非正規雇用の貧困層で、日記は基本ネガティブです。複数のサイト(グリー・so-net・ウェブリブログ・はてな日記・ヤフーモバゲー)で同じ内容の日記を、コメント目当てで毎日書いてます。日記にコメント下されば喜びます。昨今のゲームや音楽はよく分かりません。ガラホとノートPCで旅先・出張先問わずネットやってます。

2017.9.24(日)2号バイク整備録

2017.9.24(日)2号バイク整備録

15968km時

エンジンオイル交換

オイルフィルター交換

工賃

消費税

合計7100円

 

……1年半前に部品取り車としてネットオークションで手に入れて、

1年半で8000キロ弱走ってのオイル交換。

この間にリヤサスやフロントフォークの修理をしたり、

1号バイクが帰ってきたりして、

オイル交換のサイクルを忘れていたみたいで、

久々のオイル交換となった。

エンジンオイル

取説上は6000キロで交換、

2回に一度はフィルターも交換となっているので、

1号バイクはその半分の3000キロを目安に29年乗ってきていた。

なのに2号バイクは気がつけば8000キロ近く。

2台持ちだとこういう事があるんで気をつけねば。

特に不具合もなく、

去年の夏は北海道ツーリングにも行って、

オイルも特に汚れている事はなかったが、

メンテナンスはして当たり前。

いずれ来るであろう1号バイクの再起不能と2号バイクの出番の時の為に、

一番のメンテナンス「乗ってる事」を継続せねば。