風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.10.19(木)与党過半数越え?

2017.10.19(木)与党過半数越え?

会社帰りの街角テレビで夕方のニュースが気になる。
今度の衆院選
自民だか与党だかが過半数越えの勢い……
とかなんとか。
まあ、政権交代は起こり得ないだろう。
世の中が変わってほしいけど、
自民のままじゃあ駄目だって思うけど、
権力者が己に都合の良い様に決まりを変える世の中は間違ってると常に思ってるけど、
でもカタカナ「サヨク(左翼)」は一切ダメだけど、
いろいろ思う事はあるけれど!
世の中は変わらない。
投票率が高ければなあって思う。
民主主義は多数決だと言われるが、
その多数決の定義も、
時代や権力者や立場によって「変えられる」んだよ。
もう一度書くけど、
投票率が高ければなあって、
つくづく思う。
アベノミクスだとか好景気だとか、
「こんな仕事誰でも出来る、だから賃金が上がらないんだ」って断言出来る恵まれた層の意見だとか、
国や政府や公の団体が発表する好景気の数値とか、
そういった机上の空論の恩恵を得たいと思っても得られない階層に住んでる俺は、
机上の空論をいくら提示されてもセールスポイントにはならん。
でも、そんな俺は少数派の世の中なんだろう。
費用対効果よりも、
錬金術の方が重要視されて、
質量保存の法則よりも、
魔法や超能力の方が存在価値がある世の中なんて、
他者を犠牲にする事で己が利するのが当り前な世の中なんて、
嫌な世の中だ(´・д・`)