風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2018.1.23(火)不愉快

 

2018.1.23(火)不愉快

会社にて。
「王様は裸だから、
服を着せる準備をします、
業務の合間を縫って」
と申しでたら、
上司が
「服を着せるのは如何なものか」
「裸の王様に服を着せる前に
我々がやるべき事があるのではないのか?」
と返してきた。
本気でそう思って疑わない理由は
「王様は裸なんかじゃあない!」
って本気で思ってるから。
普通の人間ならば服を着てないなんて
「ひと目見りゃあ分かるだろ!」
って思うところだが、
服を着ていないと本気で思わないのは、
同じモノ見て違うモノが脳ミソに映ってるからだろう。
本気で俺に対する悪意や、
俺を見下してる訳ではない、
のだろう。
だから、
反論とかしない。
所詮は仕事の世界で、
勤め人の範疇でしかない。
それで責任問われたら頭くるけど、
単に業務が増えるだけの事なのだから、
同じモノ見て違うモノが脳ミソに映ってる人間を、
いちいち相手にしない。
立場が違えば、
見える「責任」も違うのだろうし。
同じモノ見て違うモノが脳ミソに映ってる人間を説き伏せたり論破かるだけの、
確証も話術も、
モノ言う権限も俺は持ってない。
業務上て得た状況証拠はいくらでもあるが、
プライベートで得た確証は、
職場での業務上は状況証拠に過ぎない、
という職場だから。
不愉快に思う事は、
酒呑んで忘れよう。
翌日は何事も無かったかのようにシラーって顔つきで仕事する。
それが俺に出来る、
一番「費用対効果」に見合うやり方。
よって今夜は長野市の繁華街で酒呑んでうさ晴らし。
二軒目で済むかなあ(`皿´)