風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2018.4.22(日)原因判明

2018.4.22(日)原因判明

昨夜の1号バイクのウインカーが点かない原因、
ソケットの断線だった。
定かではない記憶だと、
このソケットは1988年にバイクを購入して以来交換した事がないかと。
ハンダゴテで修理は可能だけど、
部品取り車のソケットと交換して、
ハイ元通り。
修理後は、
天気がいいのでラフな格好でフラーっと蕎麦食べに出る。
半年前からの発進時のノッキング、
プラグがカブってるのが原因みたい。
信号待ちでエンジン止まると再スタートが難儀。
セル回してもかからないでガソリン臭い。
これ昨年秋から冬になる頃の寒くなり始めました時にもあった症状。
寒くなったらカブるのはなくなってたが、
暖かくなってきたら再発。
ノッキングとの因果関係は不明だが、
ノッキングはエンジンが暖まると起こるので、
多分関係はあるんではなかろうか。
バイク屋行かないとな。

f:id:vagabonder1990:20180422125102j:plain

f:id:vagabonder1990:20180422144642j:plain