風神様の日記

愛車のバイク'88CBR250Rの走行距離は35万kmを超えました。酒とバイクと中島みゆき(笑)と、仕事と腰痛と北海道ツーリングで出来てる多分一生独身のアラフィフです。非正規雇用の貧困層で、日記は基本ネガティブです。複数のサイト(グリー・so-net・ウェブリブログ・はてな日記・ヤフーモバゲー)で同じ内容の日記を、コメント目当てで毎日書いてます。日記にコメント下されば喜びます。昨今のゲームや音楽はよく分かりません。ガラホとノートPCで旅先・出張先問わずネットやってます。

2018.5.29(火)兄貴からのメール

2018.5.29(火)兄貴からのメール

昨夜の真夜中に兄貴からメールが来た。
「名古屋に来て63日連日出勤の休み無し。
先日胃が痛??くて胃カメラ飲んだ。
昔の胃潰瘍を心配したが出血も胃潰瘍もなかったのでその後仕事に戻った。
人が8人辞めても補充無し。8人だぞ、8人仕事が回んないのに、売上が悪いの
なんとかしろってどういうわけだ?
仕事に殺される。逃げたい。辞めたい。
本当に困った??
売上が悪ければ、人が少なかろうが、環境が悪かろうがマネージャーの能力の性にされる、中間管理職の嫌なところ。
15年前の長野でマネージャーやっていたときよりよりはるかに厳しい。
頑張ればなんとかなるレベルじゃない。
全く進まないで休み無しでいる。
自分かパートさんの誰かが体壊すか辞めるか、といった感じ」。
俺はどうしてやればいいのやら。
以下、返信。
「このご時世でそんなに休みなしって、かなり世間とズレてるね。
8人やめちゃうって典型的なブラック企業みたいだ。
1日の勤務時間も長いの?サービス残業やサービス出勤なの?
即効性があるとは思えないけど、組合に「休みがもらえないんですが」って相談は出来ないの?
マネージャーというのが俺にはよく分からない身分なのだけど、もう組合員ではない管理職なの?
健康が一番だから、仮病使ってでも休まなきゃ。
求められる売上に届かないとか、パートが居着かないとか、休みがもらえないとか、全ての問題が丸く収まる事は、きっとないのだろうと、俺は考えてる。
けど自分が犠牲になる必要はないし、犠牲になっても見返りはないので、信用とか評価とかを犠牲にして己を守るしかない。
俺も根が真面目で心が弱いから、そういう事がなかなか出来ない人の気持ちは分かるけど、
割り切るしかないよ。
なんか犠牲にしなきゃ世の中渡っていけないご時世なんだけど、
犠牲にするものの判断を誤らないように。
身体の健康は犠牲にするものではない。
まず1日くらい仮病使かいなよ」。
兄貴は8年前に吐血して入院した事あるんで……どうしてやれはいいのやら。