風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2018.7.4(水)北海道ツーリング出発延期(短縮)

2018.7.4(水)北海道ツーリング出発延期(短縮)

今夜遅くの新潟発のフェリーで北海道ツーリングに行く予定だったが、
お昼にフェリー会社から電話があり、
台風7号の影響で今夜のフェリーが出港しなくなったとの旨。
ホームページとかでは「欠航」と発表されてるけど、
18時間後前後くらいに出港するので、
遅延だね。
もう20回くらいフェリーに乗ったが、
出港遅延って初めてだな。
欠航も経験はないがね。
なるほど、
こうやって知らされるのか、
初めて知った。
18時間後前後くらいの便も同じ寝台とバイク積載で乗れるので、
「どうされますか?」って……
そりゃあ乗るでしょ(^o^;)
入港地も苫小牧から小樽に変更されて、
所要時間も通常より延びる可能性もあるそうだが、
それに乗らなきゃ北海道に渡る事すら出来ないんだから仕方ない。
台風が原因なんだから、
フェリー会社を責めても意味ないし、
即答した。
当初の計画より日程が後ろに2日間増えて、
フェリー出港遅延で1日減って、
まあコレでも1日長く北海道にいられるから文句はないよ。
北海道初夜の苫小牧のホテルはキャンセルした。
当初の2日目以降の予定は変わらん。
それより雨が心配だな。
台風7号熱帯低気圧になったけど、
明日の長野~新潟も降られそうだし、
新潟~小樽のフェリーも揺れそうだし、
北海道に上陸しても天気悪そうだ。
まあ……なるようになるさ。
明日の午前中に雨を出来るだけ避けての出発なので、
今夜はゆっくりする。
慌てない(*´ー`*)