風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2018.7.11(水)北海道ツーリング 様々な天気

2018.7.11(水)北海道ツーリング 様々な天気

網走の朝は雨。
日程は今日から後半戦。
雨支度をして10:00出発。
厚着しすぎて暑いけど、雨支度が邪魔で簡単には脱げない。
どうせ雨だし、
そのままオホーツク海沿いを北上。
雨の能取湖サロマ湖の湖畔は素通り。
12:00前に紋別市に入る頃には雨も止んで曇ったり晴れたりで路面も乾いてる。
セイコーマートで軽く昼食を採るも、
カッパ脱ぐ気にはならず。
13度くらいらしい。
興部町の道の駅でwebで調べたら、
このまま海沿いを北上しても気温は上がらないらしい。
それより西に向かえば上川地方は気温が10度以上は上がるみたい。
西興部を抜けて足寄に行く事にする。
海沿いから20kmくらい西側の内陸部で、
明らかに気温が違う。
西興部の道の駅でカッパ脱いで
ソフトクリーム食べて、
更に西へ。
旭川真夏日との事で、
上川地方も、
オホーツク海沿いとは明らかに違う。
道の駅びぶかで更に一枚脱いでソフトクリーム食べる。
国道40を北上するが、
ほとんど曇がなくて、
今回の北海道ツーリングで一番の晴れ空。
でも50kmも走って遠別町に入る頃には、
日本海からのどんより曇があって、
気温も20度くらいまで下がったと思う。
天塩町に入る頃には曇だか霧だか分からんくらいで、
路面は濡れてないけど、
ヘルメットのシールドが水滴だらけ。
17:00天塩町の宿に到着。
今日は320kmくらい走る。

 

f:id:vagabonder1990:20180711135054j:plain

f:id:vagabonder1990:20180711153616j:plain