風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2018.7.13(金)北海道ツーリング 手塩と札幌

2018.7.13(金)北海道ツーリング 手塩と札幌

今日は二泊した道北の天塩町のホテルから250kmくらい南の札幌まで移動。
ルートは海沿い。
天気予報は昼頃まで雨。
カッパ着て09:30出発。
もう何度も通ってるルートだし、
カッパ着てるから途中でソフトクリーム買う気にはならない。
雨が止むまでノンストップで南下。
石狩市に道の駅「あいろーど厚田」がオープンしてた。
土地の歴史とかの展示施設と飲食店が充実してて、
なかなかいいんでないの?。
昼食に生にしん丼と十割蕎麦。

f:id:vagabonder1990:20180713135505j:plain

f:id:vagabonder1990:20180713141012j:plain

今日は二泊した道北の天塩町のホテルから250kmくらい南の札幌まで移動。
ルートは海沿い。
天気予報は昼頃まで雨。
カッパ着て09:30出発。
もう何度も通ってるルートだし、
カッパ着てるから途中でソフトクリーム買う気にはならない。
雨が止むまでノンストップで南下。
石狩市に道の駅「あいろーど厚田」がオープンしてた。
土地の歴史とかの展示施設と飲食店が充実してて、
なかなかいいんでないの?。
昼食に生にしん丼と十割蕎麦。
そこから数十キロ先の札幌は大都会で、
人も車も建物も多い。
ホテルが札幌駅の北口側にあるんだが、
ホテルに駐車場がないから、
歩いて10分くらいの立体コインパーキングでやんの。
夕食の為に20年くらいぶりに札幌駅まで歩いたけど、
なんかもう……大都会だ。
昨日の今頃はゴーストタウンみたいに誰も歩いてない天塩町の中心街を、
飲食店を探して歩いてたのがウソみたいな札幌駅周辺。
ビルばっかりで一戸建て住宅なんか皆無。
中高生が歩いてるし、
車がバンバン走ってるし、
信号機ばっかり(笑)。
住むのには便利なんだろうけど、
なんか息苦しい。
こんな大都会には住みたくないなあ……
25年以上前に二年間住んでたけどね(笑)。
明日は早起きしてさっさと出発しちゃおうかなあ……。