風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2018.8.14(火)お盆北海道ツーリング・雨

2018.8.14(火)お盆北海道ツーリング・雨

旭川で連泊なので、
今日は荷物箱を降ろして身軽で出発。
天気が読めない。
10:00近くまでホテルの部屋でルート選定に迷う。
雨は降るのだろうから、
少しでも雨が降らなさそうで、
先月の北海道ツーリングで通ってない道で、
昨日も通ってない道を考える。
枝幸町道道120号の「天の川トンネル」に行けないものだろうか?、
あの辺りは14年くらい行ってないし。
枝幸町といえばオホーツク海沿いばっかりだし、
とりあえず目指す。
スゲー雲ってるけど雨は降ってない旭川
愛別町道道101号を北上すると、
路面が濡れてきた。
岩尾内湖を過ぎて士別方面と下川町方面の分かれ道で、
もう無理。
カッパ着てまで雨の中を走る根気無し。
雨が降ってなさそうな道道61号で士別市へ向かうが、
何度もカッパ着ようかと思う天気と路面。
士別市からは国道40号で、
とりあえず北上。
路面が濡れてきて、
どうしよう……道の駅「もち米の里☆なよろ」で十割そばと、
イチゴのソースがかかったソフトクリーム。
行けるところまで行く事にして北上。
でも美深町で給油して、
時間が14:30で、
もう気分が限界。
旭川のホテルまで最短で100kmなので、
朱鞠内湖方面で帰ろう。
でもこのルートは去年と昨日のルートとカブるんだよなあ。
でも既に国道40号で先月のルートとカブってるし。
士別市に戻ってからは、
あとは寄道しないで国道40号を南下。
途中でタンクバッグの雨用カバーが破れちゃったので、
ホームセンターで補修材を買う。
ホームセンターの駐車場でカッパ脱いで畳んでたら、
手のひらを虫に刺される。
見た目は大した事ないんだが、
かなり痛い。
運転に差し支えある程じゃあないんだが、
かなり痛い。
まいったな。
刺されてから4時間くらい経つが、
スゲー痛い。
明日の朝には傷み引いていてくれよな……
(-_-#)