風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.1.18(金)県民投票

2019.1.18(金)県民投票

県が、
県の予算で、
県職員を使って、
人数足りなきゃ県が臨時職員雇って、
全ての投票事務の責任を負って実施すればいいのでは?。
市町村に丸投げしたって、
かかる費用も人員もどっかから湧いて出てくる訳じゃあないんだから。
魔法や超能力があれば、
どっかから湧いて出てくるんだろうけどね。
正しい主張を実現する為なら、
手段は何したって許されるって思考は、
狭い仲間内や魔法や超能力が使える物語の中だけしか通用しないと思うが、
そうではないのかね?。
手段が目的になってる人間には、
この理屈も馬のみ見に念仏なんだろうけど。
芸能人が政治的発言をする事を問題視するより、
問われるべきは発言の中味なのではないのか?、
という疑問も、
手段が目的になってる人には馬の耳に念仏なのだろう。
馬の耳に念仏、
疑問や質問の意味すら理解出来ない、
問われているのかどうかも分からなければ、
相手が何を言ってるのかも分からない、
って事ね。
お花畑脳って形容される事があるけど、
「県がやれば……」って事も、
「疑問を呈してる」って事すら分からない脳みそなんだろうね。
アメリカや自国政府を責める前に、
攻めてくる外敵を責めないのが不思議でならないんだがね。
西洋の諺に
「同じ鳥の声を聞いて、違う鳥を見ている」
ってのがあるのだが、
そういうレベルですらない思考の差異は、
無くなる事はないんじゃあないのかなあ……。
無くなる事がない問題に、
時間も手間もお金をかけられる人は、
きっと問題自体が解決しなくてもいい人達なんだろうなあ……。
羨ましくない幸せだね。
そんな幸せなんか俺はいらない。