風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.3.15(金)「正しい」とは?

2019.3.15(金)「正しい」とは?

「正しい行いをする為には、
手段は問われない」
って人間の「正しい」って、
そもそも正しくない場合が多い。
手段が正しいか正しくないかって以前の問題。
主張が正しいか正しくないかっていう前提の問題なのに、
こういう人間はそもそも人の意見自体を聞かない。
聞かないで「正しい」事を前提で全てが始まってる。
相手が自分に何を問うてるかを理解する能力がない、
相手が自分に何を問うてるかを自らの意思で理解しない、
コミュニケーションをとる能力がない、
またはコミュニケーションを自らの意志でとらない、
全ては「自分の主張は正しいんだ」が前提で始まる。
子供なら仕方ないが、
大人になってコレでは、
お話にならない。
今までソレで生きてこれたのだから、
もう手遅れ。
せめて関わりたくない。
俺の知らないところで主張していてほしい。
俺は当事者でもないし。
でも弊害だけはやってくるんだよなあ、
迷惑だわ。
でも社会の中で生きてりゃあ無関係・無関心って訳にはいかない、
これも仕方ない。
嫌だけど。
「正しい」ってなんだろう?って考えてしまう、
どうせ満足いく答えは出ないだろうけど。
満足いかない答えは、
とうに出てるんだろう。
認めたくないだけ。
認めたくないけど我慢する方を選びざるを得ない。
我慢する能力がない・我慢する事を自らの意思でしない人間が
「正しい行いをする為には、
手段は問われない」
って考えになるんだろうな。

職場にいる上司先輩後輩老若男女とか、
犯罪者とかテロとか、
……関わりたくないなあ。