風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.7.4(木)1号バイク整備録

2019.7.4(木)1号バイク整備録

 

361789km時

プラグ交換

レギュレーター交換

エンジンオイル交換

エアクリーナーボックス掃除

バッテリー充電

工賃

合計24570円

 

プラグ交換、

結構磨り減ってたとの事。

これで不調が直るかもしれない。

 

春に2号バイクのレギュレーターを装着して好調が続いていたが、

日曜日にまた電圧下がりの症状が。

ジャックが一部焦げていて、

過充電状態である事を確認。

またレギュレーターの寿命。

まだ新品が出るとの事だったので、

もちろん交換。

もう新品は出ないと思ってたので部品取り車から移植してたのだが、

新品出るのは嬉しい誤算。

これで電圧下がりと過充電の症状が解消されれば、

この数十ヶ月の不調が全て解決する。

直ってくれー。

 

エアクリーナーボックスの歪みでブローバイがエンジンに戻らずに漏れて、

エアクリーナーボックス周辺がが汚れてしまう。

分かっていた症状なのだが、

ボックス交換する以外に対処方法がないので、

交換はまた今度。

今回は掃除だけ。

 

これで北海道ツーリングの対応は万全。

さっき荷造りもした。

明日夜出発。

 

……ウェブリブログの俺のブログにともよん♪のコメントが付かないのが初めての北海道ツーリング日記が始まる。

寂しいなあ……。