風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.7.12(金)北海道ツーリング独り言

2019.7.12(金)北海道ツーリング独り言

セイコーマートで休憩中、
駐車場に250ccの男女二人組ライダーが入ってきた。
共に、
バイクにステッカーぺたべた、
ヘルメットにはマンガのキャラクターのペイント、
寒さ対策の雨ガッパは男が真っ黄色で女が真っ赤っか(要はバイク用雨ガッパじゃあない)。
「バイクで彼女と北海道ツーリングって、いろいろ大変だけどイイねえ」
って思いながらヘルメット脱ぐの見てたら、
あら男女共に60代くらい。
よく見りゃ、
最新のピッカピカな大型バイクしか見ないご時世なのに20年くらい前の250で、
シートの自己修繕の仕方もなかなかカッコよくて、
飲み物ラックや荷物の防水方法もシンプルかつコンパクトなのに押さえるところは押さえていて、
ライダー同様に年季が入ってる感がハンバないじゃあないか。
長野にも結構ツーリングに来ているそうで、
最近多い「見るからに復活ライダー(大型で)のおっさん」とは無縁ぽかった。
こうありたいものだ。

おっさんのマスツーリングで、
全員ピッカピカの最新の大型のスポーティーロードバイクで、
交差点で先頭に出たがる割には単に「先頭走りたい」だけでそんなに早くなくて、
でも「俺たちゃ早いんで先行かせてもらうね」って勘違いライダーとは大違いだわ。
目障りだから俺は80で頭打ちにして先に行かせただけなのに、
全員が俺の四倍以上のバイクなのに俺を抜くのにあんなに時間と手間かかってる連中は、
誰一人として自分達が
「単に"大型バイク乗れるだけ"であって、
基本的に全員が"遅い"」
という自覚が無いんだろうなあ……。
人生経験を積んだ40~50代にもなるのに、
でけーバイク手に入れちゃうとあんなふうになっちゃうのなら、
俺は30年以上前の250でいいや。
ああはなりたくないものだ。

……今日は雨が降りそうで、
15:00過ぎには帯広市のホテルにチェックイン。
北見~帯広の(寄り道・遠回りしまくりの)最高気温も10度くらいだったらしい。
休憩込み六時間で250kmくらいしか走ってない。
途中に電柱も民家も農地もない道道を選んで走る。
冬季通行止めになる主要地方道って、
長野には無いわな。
坂の勾配は緩やかで、
ワインディングなど皆無な山の中のカーブの少ない道、
北海道ならでは、だな。
明日の夕方には北海道を離れなければならないのだが、
明日は雨の中を走らなければならない天気予報。
ようやく長旅に体が馴れてきたのに、
日曜日の夜には自宅だ。
火曜日からは仕事。
今夜は帯広市の繁華街の大衆居酒屋で、
呑んで憂さ晴らし。
でも義務感で酒呑もうとしてる自覚があるので酒は進まない。
サッポロクラシックと、
十勝・新得・中札内と書かれたメニューを頼むくらい。
無理して呑まない。
食べるの重視。
食べながらコレ書いてる。

f:id:vagabonder1990:20190712205007j:plain