風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.6.8(金) 拾われる神

休み。
昨日の夕方にコンビニで買った食料があるので、
1日中布団の中。
テレビやネットやマンガ読んですごす。
一ヶ月後のリフレッシュ休暇に行こうかと考えてる北海道ツーリングについて、
ネットでいろいろ調べてみる。
もう何度も行ってるから今回特に行きたい場所がある訳でもない。
あまり行ってないところ、
も思いつかない。
実際、ここ何回かも北海道に上陸してから行き先を決めてる。
道北道東は定番だし、
道央は昔札幌に住んでたし。
・・・道南?うーん、なんか違う。
最後の道南は10年くらい前だけど、
特に行きたいって思う場所が思いつかない。
9連休では全部回るのは大変だし、
また道北道東かな?
金ないからキャンプ場やライダーハウスがメイン。
・・・って、去年と同じだな。
でも、こうやって考えるのが楽しい。
金無いから行かれないかもしれんけど(-_-;)

会社帰り、
精神的に疲れていて今夜は寄り道先で時間潰さずに、
早く帰宅して横になろうと思ってた。
ちなみにこの三日間は毎晩日帰り温泉に閉店までいた。
自宅近くのコンビニで買い物しながら「帰ったら痴呆親父いるんだろうなあ・・・帰りたくないなあ・・・」。
駐車場でアイス食べながら溜め息ついて、
雨も降ってきそうだしそろそろかえらなきゃって思ってバイク走らせた。
もう一軒、同じく自宅近くのドラッグストアーで買い物してると、
バイク乗りの知り合いに声かけられた。
コンビニからバイクで出てきたところに後ろに車で着いたので呼び掛けたのだけど、
俺は気がつかずドラッグストアーに入っていったのだそうな。
呑もうって話になった。
もちろん渡りに舟だ。
互いに一旦帰宅して、
40分後に近所の村さ来で合流する事に。
当然ながら、
家にいた痴呆親父は無視で、
さっさと着替えて10分後には村さ来に到着していた。
家にいたくないので、
願ったり叶ったりだった。
バイクと酒が同調する人が周囲にいないから、
いつも「バイクだけ」か「酒だけ」なので、
やはりバイクの話ができる人と酒呑めるのは楽しい。
村さ来で3時間呑んで、
小雨の中を次の店を探したが、
自宅周辺は田舎なんで入れる店がなくてお開きとなった。
長野市で呑んでいればスナックでもバーでもキャバクラでも、
2軒目には困らない金曜日の夜だけど、
須坂市は田舎だから仕方ない。
11時半頃帰宅。
親父はまだ起きてる。
酒呑んでるんじゃないかと疑い、
無視してさっさと自分の部屋に行き即寝た。
コンビニでアイス食べてなければ呼び掛けられなかっただろう今夜のタイミング。
捨てられた神が拾われた夜。