風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.1.18(金) 馬鹿なんだね

2013.1.18(金) 馬鹿なんだね

昨今報道されてる除線作業現場での不備不正で、
お上は監視員を4倍に増やすとか言ってるらしい。
監視員4倍じゃなくて、
作業員4倍に増やすとか、
作業員の賃金を4倍に増やすとか、
一ヶ所につき作業員を4人増やすとか、
多重下請け構造を4分の1に減らすとかって考えられないのかね?
監視員4倍って、
頭がよくて机上で仕事してる連中は馬鹿なんだね。
現場での不正が200件みつかったと公表との報道もあるけど、
実際はその4倍あったりしてね

更には現場ではない部分の不正なんて200件だ200万円だ200人だなんて低レベルじゃないくらい不正や不備があるだろうに。
賃金の中抜きやら健康被害の隠蔽やら、
挙げたらキリがないくらい当たり前におこなわれているだろうに。
現場の作業員に支払われるべき危険手当てを、
多重下請けの中間業者がマージンとして搾取しちゃって現場作業員には支払われないとか、
そんなんがまかり通ってるんだから、
報道される不正なんて氷山の一角だろうに。
でも叩かれるのは現場で、
監視員4倍に増やす。
金かけるべき処に金かけないで、
いいものが手に入る訳がないのだが、
机上で仕事してる頭のいい連中はそんな事も分からないんだろうね。
金額並みの効果しか得られないだなんて当たり前なんだが、
末端の人間を振れば出てくる打出の小槌だと思い込んでる。
自分が机上だけで楽な仕事して大金が舞い込んでくるのだから、
世の中そういうもんだと勘違いしてる。
馬鹿ばっかりだな。
世の中そういう感覚で動いているのが不愉快。
そういう感覚で仕事とやらをして、
不労働収入を得てる大人って、
部下や自分の子供や家族に対して恥ずかしくないのかね?
馬鹿だから恥ずかしくもないのか。
なら仕方ないね。