風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.9.24(日)2号バイク整備録

2017.9.24(日)2号バイク整備録

15968km時

エンジンオイル交換

オイルフィルター交換

工賃

消費税

合計7100円

 

……1年半前に部品取り車としてネットオークションで手に入れて、

1年半で8000キロ弱走ってのオイル交換。

この間にリヤサスやフロントフォークの修理をしたり、

1号バイクが帰ってきたりして、

オイル交換のサイクルを忘れていたみたいで、

久々のオイル交換となった。

エンジンオイル

取説上は6000キロで交換、

2回に一度はフィルターも交換となっているので、

1号バイクはその半分の3000キロを目安に29年乗ってきていた。

なのに2号バイクは気がつけば8000キロ近く。

2台持ちだとこういう事があるんで気をつけねば。

特に不具合もなく、

去年の夏は北海道ツーリングにも行って、

オイルも特に汚れている事はなかったが、

メンテナンスはして当たり前。

いずれ来るであろう1号バイクの再起不能と2号バイクの出番の時の為に、

一番のメンテナンス「乗ってる事」を継続せねば。