風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.10.3(火)玉突き事故目撃

2017.10.3(火)玉突き事故目撃

会社帰りのバス待ち中に、
真正面の対向車線で車4台が絡む玉突き事故。
当初はバスが来る方を見てた。
一番最初の衝突が爆発音みたいな衝突音で、
その音で対向車線に目を向けたら、
まだ玉突きの最中で、
更に同じ車が2回くらい衝突してた。
信号待ちの車列にいて後ろから衝突されたら、
まずブレーキかるもんではないのかなあ?。
以前にも玉突き事故を見た事あるのだが、
その時もこんな感じだった。
最初の衝突から最後の衝突まで10秒近く、
この数秒間にブレーキ何故かけない?。
バイクじゃあ有り得ないし、
仕事で結構社用車乗るけど、
何はなくともまずはブレーキかけるよ俺は。
なーんにも考えずに車運転してるドライバーって、
こんなレベルなのかなあ?。
最後の衝突の数秒後にバスが来たので、
110番もせずにバス乗っちゃったけど、
俺がせずとも事故の当事者がするだろう。
後ろの2台は確実に廃車だろうけれど、
最後尾のドライバーも運転席で動いてたし、
他の3台も車を道路脇に移動してたし、
バスを乗り過ごしてまで関わる事もなかろうて。
しかし玉突き事故なんて気をつけ様がないよなあ。
明日は我が身かもしれんけど、
どうしようもないわなあ。
せめて、いつ自分が事故に遭っても冷静に対応出来るように、
心掛けはしておこうと常に思いながら運転しよう。
恐い恐い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル