風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.10.27(金)平日の軽井沢

2017.10.27(金)平日の軽井沢

仕事で平日の軽井沢に行く。
こっちは昼飯休憩なんかしてる余裕なんか無いのに、
平日なのに観光客が多いったらありゃあしない。
ほとんど中国韓国人だと思うが。
あちらの国の富裕層なんだろう。
なんか英語で聞かれたけど、
「んー……sorry、あいきゃんのっとすぴーくEnglish」としか言えない。
駅じゃあ何やら鉄道関連の催しに遭遇。
見るからに鉄道マニア(当然日本人)が揃いも揃ってカメラ構えてる。
こっちは仕事で来てるんで、
正直ちょっと邪魔。
地元マスメディアも何社か取材に来ていて、
あちらさんはあちらさんで俺の事を邪魔だと思ってたかもしれんが、
こっちも仕事だ。
映り込まないように気を使う。
そんな軽井沢中心市街地で特に名所でもないところで、
ウエディングドレスで写真撮影なんかしてるカップルもいたりして、
連中にしてみれば「軽井沢」ってだけでありがた味があるのだろうが、
俺には分からん。
旧軽井沢なんか車で通りすぎるだけで気を使うくらい歩道から車道に観光客が溢れてる。
緑豊かな別荘地もレンタルサイクルの観光客が多くて、
「わざわざこんな所にレンタルサイクルで来て何が楽しいのやら」
と思う。
こちらでも車の運転には気を使う。
日本の交通ルールなんか知らなそうな自転車ばっかり。
軽井沢観光とか軽井沢ウエディングとか、
別荘とか高級飲食店とか、
俺には無縁だ。
仕事でなきゃあ来ないよ。
場違い感しかしない。
社用車の中でカーステから中島みゆきの「ここじゃあない何処かへ」が流れてきたので、
「……だよなあ(´・ω・`)」
って思った。