風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2018.7.15(日)北海道ツーリング 新幹線

f:id:vagabonder1990:20180715125801j:plain2018.7.15(日)北海道ツーリング 新幹線

福島町の青函トンネル記念館
16年ぐらいぶりに来たら、
当たり前だけど展示内容に新幹線があった。
……あ、右ヘッドライトが点いてない。
電球切れた?外して見てみたけど、
切れてなさそう。
断線?まあ、帰宅してから対応しよう。
新幹線の画像は、
知内町北海道新幹線
東京発の新幹線が北海道の地上に出てきた辺り。
道の駅「しりうち」に新幹線が見下ろせる展望台があった。
津軽海峡線は30年も前からあるのに、
やはり新幹線は特別なんだな。
この時点で時間的に函館市や亀田半島や鹿部町へは行けない。
やはり道南といえども北海道は広いわ。
松前町から函館方面に北上するにあたり、
曇り空だけど気温は上がっていくのが分かる。
日本海側があんなに強風だったのに、
この辺りは無風。
食事もしたし、
眠くなる。
途中で記憶がない部分があって、
明らかな居眠り運転。
新幹線の駅「新函館北斗」は、
「え?こんなところに?」という駅で、
畑とわずかな住宅しかないところに出来た新駅。
新幹線が開業して二年目だから、
これから開発されていくのだろうが、
立派な駅の回りは駐車場とレンタカー屋と、
以前からある十数戸の住宅と、
畑と原野だけなので、
スゲー不自然。
新幹線が札幌駅まで延びるのは2030年の予定なので、
それまでには開発されるのだろう。
北海道の街って、
開拓時代からこうやって作られていくんだろうなあ……。f:id:vagabonder1990:20180715132115j:plainf:id:vagabonder1990:20180715144501j:plain