風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2018.5.29(火)兄貴からのメール

2018.5.29(火)兄貴からのメール

昨夜の真夜中に兄貴からメールが来た。
「名古屋に来て63日連日出勤の休み無し。
先日胃が痛😵💥くて胃カメラ飲んだ。
昔の胃潰瘍を心配したが出血も胃潰瘍もなかったのでその後仕事に戻った。
人が8人辞めても補充無し。8人だぞ、8人仕事が回んないのに、売上が悪いの
なんとかしろってどういうわけだ⁉
仕事に殺される。逃げたい。辞めたい。
本当に困った😖💦
売上が悪ければ、人が少なかろうが、環境が悪かろうがマネージャーの能力の性にされる、中間管理職の嫌なところ。
15年前の長野でマネージャーやっていたときよりよりはるかに厳しい。
頑張ればなんとかなるレベルじゃない。
全く進まないで休み無しでいる。
自分かパートさんの誰かが体壊すか辞めるか、といった感じ」。
俺はどうしてやればいいのやら。
以下、返信。
「このご時世でそんなに休みなしって、かなり世間とズレてるね。
8人やめちゃうって典型的なブラック企業みたいだ。
1日の勤務時間も長いの?サービス残業やサービス出勤なの?
即効性があるとは思えないけど、組合に「休みがもらえないんですが」って相談は出来ないの?
マネージャーというのが俺にはよく分からない身分なのだけど、もう組合員ではない管理職なの?
健康が一番だから、仮病使ってでも休まなきゃ。
求められる売上に届かないとか、パートが居着かないとか、休みがもらえないとか、全ての問題が丸く収まる事は、きっとないのだろうと、俺は考えてる。
けど自分が犠牲になる必要はないし、犠牲になっても見返りはないので、信用とか評価とかを犠牲にして己を守るしかない。
俺も根が真面目で心が弱いから、そういう事がなかなか出来ない人の気持ちは分かるけど、
割り切るしかないよ。
なんか犠牲にしなきゃ世の中渡っていけないご時世なんだけど、
犠牲にするものの判断を誤らないように。
身体の健康は犠牲にするものではない。
まず1日くらい仮病使かいなよ」。
兄貴は8年前に吐血して入院した事あるんで……どうしてやれはいいのやら。