風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.2.14(木)バイクの自動車保険更新案

2019.2.14(木)バイクの自動車保険更新案

 

間もなく1号バイクの自動車保険(任意保険)の更新時期。

他人を後ろに乗せる事がないので、

20年くらい人身傷害を付けてない。

俺がバイクで他人を轢くって事もないだろうし。

年間支払い額は倍近くなるが、

保険のランク上げて人身傷害付けようか迷ってる。

これを付けると無保険車傷害も付くから。

世の中おかしなドライバーが多くなってるし、

バイクだと尚更おかしなドライバーとの遭遇率が高いし。

今までの保険だと、

事故の時は医療費と損害賠償くらいしか返ってこないが、

人身傷害を付ければプラスアルファ的な支払いが望める。

俺にとっては慰謝料的なものに感じる。

50代になりこの先は体の衰えが戻る事はないし、

おかしなドライバーも増えてるし、

これからバイクで事故に遭遇する確率は上がる事はあっても、

下がる事はないだろう。

事故の場合のダメージを考えると、

経済的に不安しかない。

経済的、

これが一番の不安。

バイク2台持ちだし、

年間の支払い額が倍近いけど……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしようかなあ……。