風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.2.15(金)バイクの保険の話の続き

2019.2.15(金)バイクの保険の話の続き

昨日の、
バイクの自動車保険をランクアップしようかどうしようか
って話の続き。
20年以上同じ条件で更新し続けていて、
この間に事故に遭って保険を使う事もなく、
何故に今更ランクアップを?
と自問自答。
多分だけど答えは、
最近、
ちかしい人を亡くしたから、
普段ならしない連想が働いたんだと思う。
更新のお知らせを見て、
今までそんな事思った事ないのに、
漠然とバイクで事故に遭うような気がした。
➡「亡くならないまでも、バイクで事故に遭ったら?」
➡「最近頭のおかしいドライバーが増えてるし」
➡「そもそも自分に非がなくても事故は起こるし」
➡「いや、そんな事は今更考えなくても経験で知ってる」
➡「じゃあ、この不安はなんだろう?」
➡「予感?」
➡「今までの保険じゃあ足りなくなる?」
➡「悪い予感というヤツか?」
……というふうに。
保険をランクアップしたからといって事故に遭わなくなる訳はないし、
事故に遭う確率が下がる訳でもないし、
事故に遭う不安が解消する事もない。
特に、
単なる「悪い予感」なんてものは、
神経質な俺が自ら消す事は難しい。
ましてや例年の倍近い保険料はお財布が大変。
では今できる事はなんだろうか?って考えてみた。
バイクに関しては、
小さな迷いも命に関わるから、
どんな些細な不安も捨て置かない事にしてきた。
今できる事は、
とりあえずは保険のランクアップ。
1年間事故にも遭わず保険使わなかったら、
それはそれでいい事じゃあないか
ってのは毎度の事。
最近バイク乗る時に事故について考えなくなってたから、
事故について「忘れない為」にお金使おう。
高い金払ったら、
しばらくは忘れないだろうから。









……今朝はバイク乗れる路面状況と天気だったのに、
バイク通勤にしなかった。