風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.11.8(金)同一業務同一賃金

2019.11.8(金)同一業務同一賃金

同一業務同一賃金の法制化により、
我社の契約社員が正社員化される新人事制度の説明会があった。
もちろん「当人の希望により」であり、
正社員の最下層である「業務及び勤務地限定」社員からのスタートなのだが。
人事評価も給与形態もパート・アルバイト・有期契約社員・無期契約社員のカテゴリーから、
正社員のそれになる。
時給制から月給制となり、
退職金も支給対象となる。
そして、
多分……権限と責任も負わされる。
俺今51歳。
他に職もないし、
現状の俺の無期契約社員はいずれ制度が無くなるそうだし、
やる気の有無とか関係なく、
職種・地域限定の正社員になるのが無難なのだろう。
特に期待する材料もなく、
かといってあがらう気持ちにもなれない。
大事な事ではあるのだが、
他人事にしか見えないほど、
今の自分にはどうしようもない事。
きっと年収も今と変わらない金額に設定されるのだろう。
現状の、
総合職と比べて一律2割減の給与額の職種・地域限定の正社員より、
更に下のカテゴリーが作られるのだとしか思ってない。
そうとしか思えない会社なので、
質問しようかと思ったけど、
やめた。
契約社員は社員登用試験が受からなければ何も始まらないが、
職種・地域限定であっても正社員だから、
社内試験で昇格もある事は確認した。
でも、
総合職なんて俺には務まらないし、
薄給のままで転勤族となって自宅を空けてアパート暮らしは経済的に自信がない。
それに、
今の俺には日々の目の前の業務の事で頭がいっぱい。
説明会が終わったらさっさと業務復帰。
それだけだ。
翌日土曜日は休日出勤。
会社帰りには酒呑もう。
ああ愚痴りたい。

……と書いていて、
気がついた事。
正社員数がこんなに一気に増えて、
会社大丈夫なんかね?。
先にも書いたが、
きっと最下層の更に下に薄給層を新設するのだろう。
でも責任と業務は増える。
会社側は、
「権限も増やすからウインウインだろ?」
って考えなんだろうな。
会社側だけに都合がいい同一業務・同一賃金制度だわ。