風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.1.2(木)正月2日目もバイク

2020.1.2(木)正月2日目もバイク

 

朝から天気いいんだけど布団からは出られない。

昼を過ぎてから動き出し、

2号バイクで家を出るのは14:00近く。

気温は5度とか6度とか、

とにかく寒くない。

昨日は高速道路で南下して松本まで行ったので、

今日は東へ向かう。

下道でもいいんだけど、

ストップアンドゴーが面倒臭くて、

やはり高速道路に乗っちゃう。

高速道路に乗っちゃうと、

やはりスピード出しちゃう。

2号は爆音マフラーのせいでトップスピードが140くらいなので、

どう頑張ってもそれ以上は出ない。

交通量も多いし、

縫うような走り方はしない。

追い越し車線を走行車線と同じスピードで走っていて、

俺に追いつかれても「バイクだから道を譲らない」馬鹿ドライバーは、

嫌味ったらしくキチンとウインカー出して走行車線からスルーする。

追い越し車線から走行車線に移る時も同様。

法律通りにウインカーだしてから進路変更。

でも、

そんなバイクに抜かれても追い越し車線を走り続けるドライバーの多い事ったらありゃしない。

追い越し車線は「空いてるから走っていい」と勘違いしてる馬鹿ドライバーって、

どうにかならんかねえ。

走行車線より追い越し車線の方が混んでいて、

なのに追い越し車線も走行車線も同じスピードで流れてるって、

「俺は早い」と勘違いしてる馬鹿ドライバーが多いって事。

一部のドライバーじゃあなくて、

帰省ドライバーの殆どがこういう馬鹿ドライバー。

バイクで走行車線から一気に抜き去りたくなるのは仕方ないとすら思ってしまう。

そのくらい馬鹿ドライバーが多い。

もはや腹も立たず、

呆れるだけ。

佐久市から中部横断道で南下して、

小海町の仕事で気になってた場所を見に行って、

昨年の台風19号の被災場所を確認して、

また高速道路でトンボ返り。

昨日も昨日も高速道路上でトラブってストップしてる四輪多すぎだな。

典型的なサンデードライバーで、

帰省の長旅の備えも皆無なクセに、

そういう「車が動かなくなっちゃった」ドライバーに限って大型RV車。

金持ちなんだろうけど、

意識は低いとしか思えない。

立派な車が泣いてるねえ。

三時間で20 0kmちょっと走るけど、

その殆どが高速道路。

金かかるけど、

スピード出さないと走る気にならない。

良くない事だと解っちゃいるけど、

やめられない。

他に何もないから仕方ない。

夜は呑みに出る。