風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.2.14(金)未熟者

 

 

 

2020.2.14(金)未熟者

終業時の最後の最後に、
言わなくていい事を言う上司。
いつもの事で、
上司に悪意は無い。
本気で言うべき事だと思ってるから、
言う。
それに異論を唱えても、
生産性は無い。
異論を唱える事でプライドを保つ事が目的なら、
反論もする場合もあるだろうが、
仕事の場だしね。
仕事に限らないが、
俺は「手段が目的になってる」人間と同じ事をしたくないので、
こういう場合は反論もせず「ハイハイ分かりました」って言うのみ。
それで短時間で無駄なやりとりが済むならば、
俺は反論もしないし、
ハイハイ言う。
実(み)より、
実(じつ)を取るのが俺。
我を張るのと正義感は違うので。
でもね!終業してプライベートな時間になっても、
胸くそ悪い。
バイクでスピード出したくなる。
でも自宅に向かうバイクの運転は我慢して大人しい。
じゃあ酒呑みたくなる。
20:00の最終バスで長野市の繁華街に出ようかという、
「酒に逃げたい」欲求に駆られる。
ここのところ外呑みが続いてるから、
20:00の最終バスは我慢して、
珍しく家で呑んでる。
金曜夜は観たいテレビ番組も沢山あるし、
このまま出掛けないて寝られれば、
経済的かつ健康的。
それで今日一日が終われば、
一番なのだろう。
それは分かってるんだけど、
やっぱりスナックとかバーとか言って、
仕事の愚痴を言いたいよ……。
これから外呑みに出るとしても、
もうタクシーだよ、
行きも帰りも。
金は、
かかる。
とりあえず今のところはチコちゃん観てる。
家で呑みのは、
故ともよん♪のお姉様に頂いた静岡の地酒。
このまま出掛けないのが一番。
まあ、
そもそもだね、
悪気無く言わなくていい事をわざわざ言う人間の言動にくそ悪くなる俺の方が未熟者。
言う内容が良いか悪いかは問題ではない。
気にする俺が未熟者。

f:id:vagabonder1990:20200214202620j:plain