風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.4.7(火)コロナ腰痛バイク保険

2020.4.7(火)コロナ腰痛バイク保険

7都府県に緊急事態宣言が出る。
俺の生活圏のように感染者が一人だけ(しかも感染地は県外と思われる)の地域においても、
自粛は必要とは思う。
医学的、化学的というよりは、
統計学的な考え方をすれは、
自粛した方がリスクは少なくなる可能性が高いだろうし。
でも夜の繁華街の業種に人身御供になるよう求めるのはどうなんだろう?
俺の生活圏で夜の繁華街に行かない事は必ず効果があるのか?
と思うが、
緊急経済対策が実際に効果がある事を願うしかない。
俺の生活圏の、
客が一人か二人しかいないスナックとかバーとかにすら、
7都府県と同様に「行かない」のは、
効果があるのだろうか?。
今の俺は腰痛が酷くて、
外呑みする気分にならないけどね。
市販の飲み薬と貼り薬とコルセットで凌いでる。
かなり痛いが、
いつもと同じで適度に動いてた方が痛まない。
歩くのは少し気をつかうが、
バイク通勤は苦にならない。
電車通勤やバス通勤よりバイク通勤の方が感染リスクも低いし。
今月から正社員になったので、
いろいろな社内手続きをしてるんだが、
バイク通勤届けの「搭乗者傷害は500万円」ってのがクリア出来てない事が発覚。
他の保険は無制限なので問題ないんだが、
搭乗者傷害は200万円のヤツに入ってるので、
このままではバイク通勤が許可されない。
バイク通勤始めた10年以上前にはこんな条件なんか無くて許可されて、
ずーっとバイク通勤してたのに、
何で今更?って思う変な会社。
だが、
バイク通勤しない訳にはいかないし、
「バイクだから」と痛くもない腹を触られるのも嫌だし、
正々堂々バイク通勤したいので、
会社帰りに保険屋に寄ってバイク2台とも搭乗者傷害を500万円に契約変更した。
年間の保険料は1台あたり五百数十円のアップ。
惜しんだりケチったりする事ではない。
これで正々堂々バイク通勤。
仕事は相変わらず連日タイトロープ状態。
毎日が締切日というのが続いてるが、
明日を乗り切れば数日間は完了期限がやってこない。
でも四月中は気が抜けない。
ゴールデンウィークには人のいない所にツーリングに行きたいんだが、
福島県に行けるかな?。
出掛けようが出掛けまいが、
ゴールデンウィークはやってくる。
出掛けないと腰痛が酷くなるから、
ツーリングに出たいんだが……どーなる事やら。