風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.5.1(金)16連休7日目

2020.5.1(金)16連休7日目

今日も平日だけど、
会社が休みなので休日。
今回の16連休のうち、
4日間は有給休暇。
やらなきゃならない仕事はいっくらでもあるのだが、
会社から「行動自粛の為に有給休暇取れ」って言われたから、
4日間有給休暇取った。
有給休暇取るの断れる雰囲気の会社じゃあないし。
行動自粛を求めるけど、
業務は変わらん。
俺がよく休日に
「仕事で気になる現場をバイクで見に行く」
ってのは、
本来なら出勤日の業務時間内でやってしかるべき事。
平常時でも出勤日の業務時間内で出来ないから、
休日に趣味と実益を兼ねてバイクで見に行ってる。
ウェブには
「このご時世にバイクで出掛ける事をウェブで公開するのは問題だ」
という意見がある。
……うーん、
答えは出ないので、
否定も肯定も反論も出来ない。
メディアには、
今の感染予防対策をやめて、
高齢者と重症患者への対策を重視して、
「感染よる集団免疫の取得」を目指すべきだ、
との意見がある。
インフルエンザの患者数に比べたら、
「新型コロナは騒ぎすぎだ」
との理屈だが、
これも理解出来るんだよなあ。
地域や業種によって自粛の緩和ってのが、
出来ないものだろうか。
連休終われば、
俺は普通に出勤して、
普通にデスクワークしたり現場に出たりするので、
今の会社にいる限りはなーんにも変わらない。
社内ではテレワークとか時差出勤とかしてる部門も既にあるのだが、
俺には無縁。
終わらせなければならない期限も仕事量も変わらないから、
俺ごときにはどーしよーもない。
緊急事態宣言延長で、
中小零細起業や個人経営事業者の倒産や破産や廃業が、
我が長野県でも、
俺の生活圏でも続々と出てくるだろうという不安。
長野営業所に限らず、
会社がどうにかなるかもしれない。
ただでさえ薄給なのに、
自給換算で最低賃金額まで給料が減るかもしれない、
そういう会社。
経済がヤバい。
今日は朝から夜までニュース見ながら布団から出ない1日。
快晴だったけど、
外出する気になれず。
体を動かさないせいで腰も痛い。
近所には子どもがいる家庭も結構あるのだが、
どの家庭も庭にすら出てこない。
行政からの詐欺の電話への注意喚起がスピーカーから流れてるし、
高齢者がカード取られる被害のニュースも。

何か変われ!。