風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.5.21(木)順次自粛解除

f:id:vagabonder1990:20200521205328j:plain2020.5.21(木)順次自粛解除

明日22(金)には、
長野県は緊急事態宣言解除後も引き続き休業要請を出していた9業種に対して、
休業要請の解除をする。
9業種の中には、
「摂待を伴う飲食店」も同然含まれる。
「明日から営業再開するよ」
という、
行きつけのスナックからのメールも来た。
俺が一律「摂待を伴う飲食店なんだろうなあ」と認識していた店の中にも、
「摂待を伴う飲食店」のスナックと、
「摂待を伴う飲食店」ではないスナックがある事を今回のコロナパニックで初めて知った。
まだ営業自粛してたスナックは「摂待を伴う飲食店」で、
緊急事態宣言の解除時から営業再開してるスナックやバーは「摂待を伴う飲食店」ではなかったのだ。
そんな区別をして呑みに行ってた訳ではいから、
コロナパニックで唯一お勉強になった事かもしれない。
多分、
純然たる飲食店の居酒屋なのに営業自粛していた店も、
明晩から営業再開するのだろう。
いい事だ。
実は「不要不急クン」が経済を回していた、
と誰かが言った。
その通りだと思う。
明日の夜は、
長野市の繁華街に呑みに出よう。
10万円の給付金は、
前額「行きつけの夜の店で使いきろう」と決めてる。
所詮は泡銭なのだから、
それが本来の使い方。
今夜は平日なのに、
家の近所のチェーン店の居酒屋で晩飯。
今夜の客はきっと俺一人だと思う。
かなり食べて呑む。
それていい。
貯蓄とか、
大きな買い物とか、
しない。
行きつけの店で給付金を使う。
それが本来の給付金の使い方のハズ。

…………明日の夜、
行きつけのスナックが混んでたら、
ちょっと残念(笑)。
まあ、
明日の夜の事は、
明日の夜に考えればいい。
今夜は日本酒も呑んだし、
もうすぐ21:00なので帰って即寝るだな。
画像は一本980円の純米酒