風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.7.28(火)北海道ツーリング/知床

f:id:vagabonder1990:20200728111513j:plain2020.7.28(火)北海道ツーリング/知床

今日も別海町に連泊。
荷物箱を積まずに身軽で、
今日は知床。
知床半島羅臼側、
相変わらずスゲー曇っていて、
寒い。
知床峠のふもと、
13度だって。
いつもこうだ。
道東の太平洋側は太陽を見る事が殆ど経験が無い。
で、
知床峠
数十メートル先も見えない濃霧。
対向車線の四輪の殆どがヘッドライト灯してない、
馬鹿なのか?。
霧が濃すぎて雨が降ってるのか霧なのか分からないくらい、
ヘルメットのバイザーや体が濡れる。
なので知床峠の駐車場も素通り。
ウトロ側に降りたら気温も高いし霧も出てない。
曇ってるけど。
知床自然センターで知床鶏のカレー食べて休憩。
センターの駐車場がリニューアルしてた。
真ん中の斜面を取り払ってフラットな1面の駐車場になってた。
これは便利だ、
がら空きだけどね。
オシンコシンの滝もがら空き。
天に続く道は曇りだけど景色はいい。
でも自分のベストショットしか考えられない奴等が多くて、
なんだか居心地悪い。
以前はこんなじゃあなかったのに、
有名になっちゃった弊害だね。
斜里の道の駅で知床産こけももソフトクリーム食べて、
根北峠で南下。
峠の辺は濃い霧で、
開陽台の辺りも霧だか雨だかで、
真っ直ぐな道だけ走って撮って、
もうホテルに帰る。
16:00過ぎにはホテルに着いちゃう。
今日の走行距離は278km。
09:00発の16:00戻りで休憩や昼食もしてるので、
まあ普通なんじゃあねーのかね。f:id:vagabonder1990:20200728125720j:plainf:id:vagabonder1990:20200728143306j:plain