風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.8.2(日)北海道ツーリング/最終日

f:id:vagabonder1990:20200802130800j:plain
f:id:vagabonder1990:20200802162240j:plain
f:id:vagabonder1990:20200802162908j:plain

2020.8.2(日)北海道ツーリング/最終日

天塩町は今朝も暑くて天気がいい。
道北から道央に南下すれば、
気温はなお高いだろう。
今日は革ジャン着ないで、
薄着で出発。
ウインカートラブルだし、
寄り道せず真っ直ぐ小樽港を目指す。
距離は250kmくらいなので、
時間は余裕。
このルートは過去何度も通ってるので新鮮味には欠けるが、
でも北海道の景色が見納めかと思うと、
飽きる事はない。
でも相変わらずケータイじゃあ思いを伝えられる写真は撮れないから、
景色は撮らずに見て惜しむ。
うに丼」ののぼりに引かれて入った寿司屋だったが、
ホテルで朝食を食べてるのでそもそも腹が減ってない。
量より質と判断して上寿司一人前を頼む。
回ってない寿司屋に入るのは何年ぶりだろうか?記憶が無いんだが、
十分満足。
16:00小樽港に無事到着。
例年は出発側の新潟港で帰りのフェリーチケットも発券して道中携帯して、
帰りのフェリーターミナルのカウンターには寄らないんだが、
今回は紛失を回避する為に事前発券をしてなかった。
今にも乗船が始まる16:00にチケットカウンターで発券を受けてから乗船。
で、
チケットカウンターで発券を受けていたらマスク姿の雷神がいた。
親父の認知症で切羽詰まってた五年前に俺の余裕の無さに呆れて連絡を取らなくなったんだか、
会うのも7~8年ぶりくらいじゃあなかろうか。
毎年の北海道ツーリングの事も知らせてないんだが、
「今日このフェリーに乗るんじゃあないかな」
って予想してフェリーターミナルに来てくれていた。
チケット事前発券してカウンターに行かなきゃ会えなかったかもしれん。
保冷剤を添えた缶ビールを貰って、
乗船が始まってるが10分くらい話し込む。
あっちもいろいろあったようだ。
俺の乗船や出港を見届ける事もなく帰っていった。
雷神らしいね。
ありがとう。
お互い一生懸命生きていこう。
今回の北海道ツーリングの、
北海道での走行距離は3414km。
これは過去3500kmくらい走ったのに匹敵するな。
まあ宿泊数は毎回数が少し異なるんだが、
それにしても今年は休走日が無かったし、
今年は結構走った実感がある。
例年より「食べる」が少なくて「走る」が多かった。
満足まんぞく。
明日の月曜日は昼頃には帰宅してる見込み。
そして火曜日から普通に会社行く。
早く仕事に復帰したいと思う反面、
己のコロナ感染が怖い。
例え地元で感染したとしても、
「何日も北海道行ってたんでしょ?」
って責められそうなのが怖い。
お盆休みも長くあるのだが、
大人しくしていようと思う。
バイクのウインカーも直さなきゃならんしね。