風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.11.10(火)バイクは高齢者の乗り物

2020.11.10(火)バイクは高齢者の乗り物

日本自動車工業会の調べによると、
2018年度のバイクの新車購入者の平均年齢は52.7歳。
2019年度は54.7歳と、
高齢化の一途を辿っているそうだ。
初めてのバイクとは限らないだろうし、
今まで中古車を乗り継いできたライダーもいるだろうが、
新車を買った人の平均年齢が俺と同い年か、
俺より歳上という現実。
もう「バイクは若者の乗り物」ではないな。
昔乗っていて、
家族が出来たり仕事で乗れない期間を経ての
返り咲きライダーが増えてるが、
大概は最新のリッターバイクなので「バイクは貧乏人の乗り物」でもなくなって久しい。

俺は今52歳で、
32年前に新車で買った250ccのバイクに32年間乗り続けていて、
6年前に250ccの中古バイクも買って、
2台に乗り続けてる。
最新のリッターバイクも大型二輪免許も、
金が無いから興味も湧かない。
四輪も持ってなくて、
バイクだけ持ってる。
新車購入者の高齢化とか、
ライターの高齢化とか見て知ってはいるが、
正直「別世界感」しかない。
歳食って高価なバイクに乗れるんだから、
どうせ四輪も乗ってるんだろうし「景気が悪い」じゃあないよね。
バイクの世界も一般社会と同じく高齢化が進んでるという事。
バイクの世界も特別ではない。
これが高齢化という事か。
ピンとこないけどね。