風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.11.22(日)三連休ニ日め

2020.11.22(日)三連休ニ日め

ツーリング日和なので、
重い腰に鞭打って、
13:00に1号バイクで出発。
目的地なんて決めてないから、
松本まですっ飛ばして、
それからは仕事の現場の下見を兼ねた「仕事現場めぐり」。
気になる現場は全部見て、
帰りは佐久から高速道路。
早く帰る必要もないのだけど、
帰りの高速道路もすっ飛ばしてみる。
蓋を開けてみれば行きも帰りもタイムアタックするレベルのすっ飛ばし。
でもマージンは取りまくりなレベルなので、
左から抜くとか、
ウインカー出さないで進路変更とか、
ハイビームとかパッシングとか、
しない範囲でのすっ飛ばし。
最高タイムに比べて5分遅いので、
まあ、こういうレベルならば、こういうタイムなのだろう。
トップスピードも、
瞬間的に180が最高だった。
リミッターは付いてないバイクだけど、
メーター読み180を指した時点で、
それ以上出す気分になれなかった。
ギアの1足・2足落としも、
帰りの数か所でしかやらなかった。
ベストより5分も遅い高速道路すっ飛ばしだけど、
命を考えればこんなところが打倒なのだろう。
右側車線を「バイクだから譲らない」遅い四輪を、
いちいち相手にしない。
そいつが左に進路変更するまで車間距離取って後ろを走るだけだ。
あおり運転とか、絶対しない。
明らかに「バイクだから譲らないんだろうな」というのが分かる馬鹿四輪に対しては、
3秒以上ウインカー出して左側から抜くけど、
直前には出ない。
ぶっちぎって左車線の車列に追いついたところで右にウインカー出して進路変更。
追い越し車線を追い越さないで走り続ける馬鹿四輪とは、
そもそも絡まない。
絡んだら危ないからね。
というツーリングの午後の四時間半の半日。
夜は近所の居酒屋で晩飯。
食べたいものを食べて、
冷酒呑んで、
今夜は早寝しよう。

f:id:vagabonder1990:20201122190234j:plain