風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2021.4.3(土)昼バイク~夜の街

2021.4.3(土)昼バイク~夜の街

バイクで10:00過ぎに家を出て、
仕事現場を巡り下見。
終始革ジャンでちょうどイイ陽気で、
バイクも調子がイイ。
吸い込む空気が適温なのが分かる。
長野市千曲市坂城町上田市東御市小諸市いずれも桜が満開。
ずっと下道だったけど、
最後の15分は高速道路をすっとばしてショートカット。
「バイクだから譲らなくてイイだろう」
「バイクだからちょっと嫌がらせしてやろう。でもオレは悪くない」
って馬鹿ドライバーは嫌みったらしくパスして、
16:00過ぎに帰宅。
長野市の中心街と繁華街に時短要請が出てるが、
「夕方早くから20:00まで営業してます」
ってメールくれたスナックに、
17:30の最終バスで行く。
殆どの店は時短要請期限の9日まで休業なので、
土曜日の夜なのに夜の街は閑散としてる。
仕方ない。
20:00過ぎにスナックを出ると、
もう完全に営業してる店は無かった。
帰りの電車も、
土曜日の夜なのにガラ空き。
時短要請範囲外の地元駅前の居酒屋で晩飯食べて、
もう結構酔っ払ってるので、
もう一軒地元のスナックに行こうと思ってたけどやめよう。
バスもスナックも電車も居酒屋もガラガラ。
夜桜の花見客が出てるのかは知らない。
バイクで久々にメーター読み180出したけど、
それ以上は出そうと思ったけど出なかったので、
まあ33年前の250だから「こんなもんだろう」と己に言い聞かす。
回りの車を無理してパスすればこれ以上出たけど、
やめといた。
今のエンジンは3機目で五万kmくらい走ってるが、
1・2足くらい落とせば出るかもしれんけど、
やめといた。
やめといたから、
夜、酒呑んでいられる。
これ書きながら22:30過ぎたんで、
居酒屋を出よう。
歩いて23:00には帰宅だ。
さんまの向上委員会と有吉反省会見たら寝よう。
そんな土曜日の夜。