風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2021.10.10(日)交通違反履歴

2021.10.10(日)交通違反履歴

前回の違反が2015.9.22の北海道ツーリング最終日の池田町だったのを、
ブログを検索して確認した。
5年後の去年の9月に、
俺はゴールド免許になってたのか、
気がつかなかったわ。
ゴールド免許制度が施行された当時はゴールド免許だった。
(それより前に違反はあったけどね、赤切符とか)
なのに、
その後に普通の青い免許となって、
その状態が20年くらい続いてた。
やっとゴールドになったのに1ヶ月経たたずにスピード違反で3点マイナス、
自業自得だな。
反則金15,000円って高いバーボン1本と同じくらい。
あるいは、
会社帰りに居酒屋でたらふく食べて呑んでからスナックかバーにハシゴしてタクシーで帰宅するのと同じくらい。
払えない額ではないが、
決して安くはない。
まあバックボーンはいくらても有るって言えるが、
警察に捕まる事の理由にはならないし、
そもそもスピード違反で捕まるのは自分が悪い。
分かっていてスピード出してるんだから言い訳はしない。
俺が100パー悪い。
白黒のパトカーに後ろに着かれた事に気がつかない走り方をしてる時点で、
駄目。
白黒パトカーにスピード違反で捕まったのは、
多分始めてだと思う。
そういう注意力レベルで、
そういうスピードを出してしまう精神状態は、
駄目。
白黒を気がつかずに抜いたのではなくて、
インターチェンジから本線に入るランプに隠れてたのに、
「このインターチェンジには警察はいない」
との経験からノーチェックで合流をすっ飛ばして通過してた。
そんなバックボーンは、
捕まってしまえば意味はない。
あそこのインターチェンジに警察はいるんだ、
という事も学ばなければ。
せめて!学習せねば。
忘れない駄目にブログに記して、
違反切符は免許証ケースに入れておく。
五年前の違反切符は、
当時の北海道ツーリングの資料の中に入れてあって、
前回の自分の違反が「いつ」だったか把握してなかった。
把握してないのも、
自分のせい。
ブログに記すのも、
違反切符を持ち歩くのも、
全ては忘れない為。
反則金は明日中に納付する。
馬鹿。