風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2022.8.9(火)お盆の北海道ツーリング 北見周辺

2022.8.9(火)お盆の北海道ツーリング 北見周辺

午前中の北見周辺の気温は20度台後半。
本州なら革ジャンなんか着てバイク乗る気温じゃあない。
雲の間から日差しが覗くが、
湿気が少ないせいか革ジャン着ていても汗はかかない。
丸瀬布の滝雄厚和林道から道道1070号上武利丸瀬布線を抜けて遠軽へ行きたかったが、
災害で通行止め。
留辺蘂に戻って安国まで北上して、
R333~道道103~道道655~道道7と、
いろいろ北見周辺を遠回りしてみる。
昼過ぎには北見名水PAで暑さに耐えきれず革ジャン脱ぐ。
この後は長袖も着ずに半袖で走る。
噂通り北見・オホーツクは暑いわ。
午後は屈斜路湖が見たくて、
道道107藻琴山小清水高原展望台と道道52屈斜路湖摩周湖畔線と、
R243で道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」へ。
いずれも屈斜路湖がよーく見えた。
湖畔は10年ぶりくらいかもしれない。
ヘルメット脱がずに走ってた時間は7時間以上だが、
その殆んどが北海道らしい酪農地域や広い畑や、
森林地帯。
こういう人口密度が疎らなところに生まれ育ったら、
今の俺のような人間性にはならなかっただろうなあ……
と思いながら走る。
まあ、こちらはこちらで大変な事が沢山あるのは分かってるけど、
やはり心のどこかには今でも憧れはある。
「こういうところに住めればなあ……」と。
晩飯はセイコマ

【以下メモ】
2022/08/09(火)
北見の宿17:45頃着
388921km

388km

2022/08/09(火)
北見の宿09:40頃発
388533km