風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.5.30(火)蜂の巣

2023.5.30(火)蜂の巣

 

我が家の自転車置き場の高い所。

なんの蜂かは分からないが、

蜜蜂じゃあない。

スズメバチかもしれない。

あるいはクマンバチかも。

去年も同じ場所に巣作りされたが、

気がついた時には拳大くらいになっていたが既に何も居なくなっていた。

その子孫か親戚で、

帰巣本能で同じ場所に巣作ったか?。

今朝の発見時にも拳大くらいで、

巣をホウキで叩き落としたら、

結構大きな蜂が一匹出てきた。

きっと女王蜂。

巣穴は数個くらい。

狂暴な蜂だとほっとく訳にもいかないから、

申し訳ないが巣は跡形もなく撤去。

周囲を飛び回る女王蜂が哀れに思えたが、

また同じ場所に巣作りされても困る。

コイツもホウキで駆除を試みたが、

難しくて断念。

そいつも何処かに飛んでいって姿は見えなくなった。

過去に蜂の巣の近くで大群に襲われて刺された経験がある。

先日の鉄腕!DASHで蜜蜂のヤツを観たばかりだが、

何蜂かは分からんけど、やはり我が家に巣作りされると困る。

親が残した一戸建てに独り暮らしの俺。

地べたが雑草だらけなのは以前からだが、

ここ数年は藤の木でグリーンカーテンを広げてる。

伸びるに任せてグリーンカーテンを広げてるんで剪定とか手入れはしないから花は殆んど咲かないんだけど、

蜂にとっては巣作りしやすい環境なのかもしれない。

家の北面など、立ち入る事も見回す事もしない場所もある。

蜂の巣には注意しなければ(-_-)