風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.11.14(水) 辞めるってサ…

2012.11.14(水) 辞めるってサ…

朝礼中に所長宛てに電話。
先日の日記「難しい…」で書いた新人さんからで、
「辞めたい」だか「辞める」だかって言ってる。
部署の上司が代わって電話に出る。
外仕事の準備しながら、
嫌でも耳に入ってくるキーワード。
「辞める」
「ユニフォームはクリーニングの上で返却」
「パートと言えども退職願いや書類上の手続きが必要」
パワハラを感じた」だのなんだの。
もう会社には顔を出したくない模様。
多分俺に会いたくないのだろう。
何とか電話だけで辞めちゃいたい様子。
パートといえども福利厚生があるし、
職安経由での雇用なので、
会社としては電話ひとつで「ハイ分かりました」とはいかない。
上司と所長の会話も耳には入ってくる。
7日間で退社する人と相対した経験は、
俺も上司も所長もあまりない。
彼女の資質を問うのは一番簡単。
上司や同僚や後輩の論調に合わせるのも容易い事。
でも俺はそういうふうにはなれない。
パワハラというのは俺も上司も「?!」だが、
あらゆる事の良し悪しは別にして、
この仕事も職場も彼女には向いてなかったのだろう。
「向いてなかった」の一言で俺は済ませるしかない。
彼女の資質や考え方や、
俺の教え方や、
会社が求めるレベルなど、
いずれも「向いてなかった」で片付けるしか方法はない。
また募集をかけて、
また一から教えねばならない。
仕事は余裕もなく遅れている。
いろいろ考えて足踏みしている場合ではない。
ピンチヒッターとはいえ面接官をして、
採用に際して「真面目で、やる気のある人だと思います」と上司に答えて、
7日間の指導でも上司には肯定的に評価を伝えていた。
パワハラは・・・彼女の真意が分からないので、
考えたってしようがない。
彼女の資質を問うのは一番簡単。
上司や同僚や後輩の論調に合わせるのも容易い事。
でも今俺がやるべき事は、
目の前の仕事。
・・・ただ、
ひとつ言える事は、
「仕事で人を見定めるって難しい」
という事。
資質や考え方が最初から分かってたら、
俺の評価は今とは違っていただろう。
俺が人を見定められなかったから、
こういう結果に至ったのは間違いないとは思う。
俺の中でも最初から決して高評価ではなかったが、
それでもなんとか「務まる人材」だと判断していた俺の見る目がなかったという事だ(´-ω-`)ウーン