風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.4.29(月)福島ツーリング ちょっと宮城

f:id:vagabonder1990:20190429102812j:plain2019.4.29(月)福島ツーリング ちょっと宮城

国道349号で北上。
宮城県に入って、
画像は阿武隈ラインの山村の川に渡された鯉のぼり。
こういうの全国にあるんだね。
福島に戻って相馬市の大州松川浦ラインを走破。
津浪の為の防波堤により、
大州海岸は見られなくなったのと、
松川湾の東側出入口が橋ではなくて埋め立てられて道路が通ってた。
これも津浪対策なのだろう。
南相馬市以南は、
帰宅困難地域も二輪車通行不可の道も、
去年と変わってない。
でもバリケードの外側の、
目と鼻の先で生活を戻されてるお宅もある。
でも買い物する場所も限られて、
学校なんか再開してないから子供なんか住んでないのだろうから、
なんと表現したらいい場所なんだろうと迷ってしまう。
常磐自動車道大熊町インターチェンジが開業していたが、
バイクは降りてはいけなかった。
浪江町には数件の飲食店が営業していて、
昼飯はその店で食べた。
大半が旅行者。
でもこの辺りで働いてる復興業務に携わってる人とが宅配ドライバーも来店してた。
ゴーストタウンや被災したままの住宅などの写真、
撮ろうと思えは撮れるんだけど、
撮れない。
昨夜も今夜も福島駅近くのホテル。
居酒屋で晩御飯。
福島駅周辺は、
長野駅周辺より都会。