風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2018.10.8(月)福島ツーリング最終日

f:id:vagabonder1990:20181008141323j:plain2018.10.8(月)福島ツーリング最終日

9時前に双葉町のホテルを出発。
楢葉町から県道250号で内川村へ。
ならはパーキングエリアでスマートインターチェンジ作ってた。
便利になるのはいい事だけど、
そんなに乗り降りするのだろうか……?
多分、
復興政策のひとつなんだろうなあ。
内川村から県道112号で田村市へ向かう。
県道112号は道幅が一車線分で、
でも路側帯の白いラインが両側に敷かれていて、
20~30キロに渡って民家が2戸しかないという山道。
木葉が積もっていてかなりゆっくり走る。
あの2戸のお宅は、
どうしてこんな場所に住まわれているのだろうか…………?。
船引三春インターで高速道路に入り、
中通りを飛び越える。
やっぱり高速道路は飛ばしてしまって、
これじゃあイカンと思って会津若松インターで高速道路降りて、
国道401号で南下。
会津は「東北の田園地帯だなあ」っていう景色が続く。
長野も田園地帯はあるけど、
なんとなく東北地方とは違う。
以前から道の駅きらら289のチーズトマトラーメンを食べたくて、
寄って食べたんだけど……思ってたのと違ってた。
以前から食べたかっただけに残念。
最後は只見経由で新潟へ。
19時帰宅。
今日だけで430キロくらい走る。
そのうち高速道路は80キロくらいだけど、
下道で1日400キロ近く走るのは北海道並だな。
今回の福島ツーリング三日間で1200キロちょっと走った。
これはなかなかだな。
景色を撮る事もなく走ってる訳だが、
やっぱバイクは走らなきゃあね。