風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2018.10.8(月)福島ツーリング最終日

vagabonder19902018-10-08

2018.10.8(月)福島ツーリング最終日

9時前に双葉町のホテルを出発。
楢葉町から県道250号で内川村へ。
ならはパーキングエリアでスマートインターチェンジ作ってた。
便利になるのはいい事だけど、
そんなに乗り降りするのだろうか……?
多分、
復興政策のひとつなんだろうなあ。
内川村から県道112号で田村市へ向かう。
県道112号は道幅が一車線分で、
でも路側帯の白いラインが両側に敷かれていて、
20〜30キロに渡って民家が2戸しかないという山道。
木葉が積もっていてかなりゆっくり走る。
あの2戸のお宅は、
どうしてこんな場所に住まわれているのだろうか…………?。
船引三春インターで高速道路に入り、
中通りを飛び越える。
やっぱり高速道路は飛ばしてしまって、
これじゃあイカンと思って会津若松インターで高速道路降りて、
国道401号で南下。
会津は「東北の田園地帯だなあ」っていう景色が続く。
長野も田園地帯はあるけど、
なんとなく東北地方とは違う。
以前から道の駅きらら289のチーズトマトラーメンを食べたくて、
寄って食べたんだけど……思ってたのと違ってた。
以前から食べたかっただけに残念。
最後は只見経由で新潟へ。
19時帰宅。
今日だけで430キロくらい走る。
そのうち高速道路は80キロくらいだけど、
下道で1日400キロ近く走るのは北海道並だな。
今回の福島ツーリング三日間で1200キロちょっと走った。
これはなかなかだな。
景色を撮る事もなく走ってる訳だが、
やっぱバイクは走らなきゃあね。