風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

追記

バイク屋を出て数分後、
道路の真ん中で猫の死骸を見つけてしまった。
このまま素通りしちゃったら、
俺は小心者だからしばらくの間後悔の念に駆られてしまうだろう。
コンビニで新聞買って、
現場に戻って猫の死骸を道路の端に移動させて、
新聞紙を被せてだけおいた。
どうしても捨て置く事が出来ず、
だからといってこれ以上の事も出来ない。
いつもの事なんだが、
偽善と言われようが自己満足と言われようが構わない。
気になるからやった、
ただそれだけ。
で、
その時に気がついたんだが、
バイクの左ヘッドライトが切れてた。
さっきバイク屋を出る時に点灯してたのは確認してるので、
この数分の間に電球が切れちゃったのだろう。
猫の死骸の所に戻らなければ、
気づかず高速乗ったり数時間も走り続けてたりしただろう。
ひとまずバイク屋に戻って電球注文して、
その後は食事だけして即帰宅してしまった。
あの猫が、
この後の俺に降りかかる災難を知らせてくれたのかもしれない。
「ああ!あの時にバイク乗るのを思い止まっていれば・・・」という後悔はしたくない。
だから今夜はバイクで走りまわらずサッサと帰宅した。
実は自宅で探したら予備の電球も出てきたんだが、
それでも今夜は出掛けない事にした。
まだ10時前なんだけど、
今夜はこれ書いたら寝ます。
多分起きていてもロクな事がないのだろう。
ケチがついたからだなんて思った訳じゃなくて、
何かを暗示してるんだと思ったから。
あの猫が教えてくれたのだろうと思って・・・。


さっき不合格通知が来た。先週の試験の。
予想通りだけれども、落ち込んでる。
この一週間は惰性で仕事してたようなもので、
虚しい気持ちを抑えるのがやっとだったのに、
まるで虫の息だったのにトドメを刺されたような感じ。
今は虚無感でいっぱい。
今朝は雪が積もってたのでバス通勤だった。
今はバスで帰宅する途中。
帰宅したら代車に乗ってバイク屋行って、一昨日修理に出したバイク取ってくる。
その後は高速でも流してこよう。
酒呑んでもバイク乗っても何の解決にもならないんだが、
酒よりはバイクの方が金かからんし、
今酒呑むと荒れて後にも引くと思う。
今宵のバイクはどこまで俺を癒やしてくれるだろうか・・・。