風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

北海道ツーリング4日目-3/田園風景

名寄の道の駅で休憩中。
天塩を出てから三時間で130キロしか走ってない。
割にスピード出てないな。
この辺は稲作が盛んらしく、
道の駅の名前も「もち米の里なよろ」。
もち米コロッケ食べた。
つなぎにもち米使ってると思ったら、
ホントにもち米コロッケだった(笑)。
田園風景が新潟みたいだが、
民家の密度や形などはやはり北海道らしい。
本州とは微妙に違う。
ここに来るまでにも、
いかにも北海道らしい牧草地や牧場や原野などがあったが、
どうアングルに凝っても「雄大な北海道」を伝えられる写真が撮れないのがもどかしい。
目に写る景色はこんなにも「北海道」なのに、
写真に撮ると訳の分からない風景写真になっちゃう。
難しいな。
天気はよくて、
まだ皮ジャンでも汗かかない。
このままの天気と気温だとありがたいな。
これ打ってたら、
自衛隊の人に「長野からですか!凄いですね」と話しかけられた。
店の店員とか抜きにしたら、
この旅で初めて個人的に会話したんじゃないかな。
話題が続かなくて、
素っ気ない態度になってしまった。
北海道は至る所に自衛隊の施設がある。
田舎でも都市部でも自衛隊員を多く見る。
これも北海道。
写真は道の駅から見た田園風景。