風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

朝からウンザリ

今日から出張なのだが、
朝からオヤジの奇行。
「車を返せ」「免許を返せ」と騒いでる。
案の定「免許は俺に不当に取られた」事になってる。
つい数日前まで
「自主返納したのであって、お前にどうこう言われる事ではない」
と一方的に手紙を書いてきたばかりなのに。
相変わらず日中居間でゴロゴロして寝て、
昨夜も早く消灯して就寝したけど、
眠れなくて夜中に寝室から居間に移動して、
多分酒飲んでいたのだろう。
訴えてくる事は、
言葉でも文書でも第三者からでも何度も伝えてある事を記憶と理解さえしていれば絶対に出てこないだ言動ばかり。
理解どころか、
記憶も出来ないオヤジを見て、
一切相手にせず無視して出勤。
金曜日の夜に帰宅したらまた俺の部屋のドアノブ壊して、
車や免許を探し荒らされているかもしれない。
出張中ずっとこの不安にさいなまれなければならない。
帰りたくない。
貧乏人は、
こういう不条理な環境も受け入れなければならないのか?。
この不条理な環境は、
金持ってる奴は我慢しなくてよくて、
金のない奴は我慢しなきゃならないのが正しい世の中なのか?。
それが資本主義社会というならば、
俺はそんな世の中の「外」でいい。
出張に行く直前から、
こんな事を考えさせられる月曜日。