風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

ツーリング

vagabonder19902010-12-05

ツーリング日和だな。
バイク乗らなきゃ。
目的はどうしよう?・・・。
日帰りツーリングなんて、
近場を行き尽くして飽き飽きしてるから、
目的を考えなければ出掛ける気にはならないんだよなあ。
仕事絡みで見ておきたい場所があった。
でも給料が出る訳じゃない。
所詮は自己満足。
なので目的地は湯の丸高原
既にスキー場がオープンしてる。
足はバイクしかない。
雪があったらソコでターンして帰ろう。
まずは高速で東進。

急がなければならないほど遠くではないのだが、
いつものごとくハイペース。
覆面パトカーに注意
しながら。
途中の松代パーキングエリアで早めの昼食。
まともな食事は金曜日の夜以来だ。
ここのネギ辛しょうゆラーメンは結構旨い。
道中も湯の丸高原も全然寒くない。
湯の丸高原には雪があったがね。
周囲はスキー客ばっかり。
当たり前か。
目的地果たして帰る。
雪解け水でバイク汚れちゃったよ。
帰りは下道で帰る。
菅平経由。
日陰は雪がヤバかった。
家の近くでコイン洗車。
洗車終わってまだ3時。
帰宅したってやる事ない。
高速一区間走って水切り走行。
急ぐ必要はないのにココもハイペース。
高原のワインディングでスピード出せなかったし、
やはり高速でスピード出すのは気持ちがいい。
コンビニで食品買って4時半帰宅。
給油もしたし高速に二度も乗ったし、
バイクの方がご主人様よりお金使ったな。
・・・高原の雪景色撮ってないです。
来週はいよいよ下界も雪らしい。
高原ツーリングも今年はこれで最後だろうな。
あ、乗り納めじゃないからね。
路面乾いていれば氷点下でもバイク乗るし。
こんな連中を帰り道で見た。
俺のバイクより年下みたいなのが、
音がうるさいだけのビクスクや、
珍走スタイルのバイクに乗って無意味なダブルアクセルでのシフトアップ
停止する時にリヤブレーキも使えないで両足付いて止まる。
ヘタクソの一言。
ま、どうせ長くは乗らないのだろうから構わないのだろうが、
事故に会わないのはラッキーなだけなのにねえ。
運転が上手いんじゃなくて、
周囲が避けてくれてるだけなのだが、
ヘタクソだからそういう事も解らないまま、
バイク乗らなくなっていくのだろう。
なんで自分の命を周囲に委ねられるんだろう?
きっと恐い目に合った事ないから自覚もないんだろうな。
若いからとはいえ、
無知&ヘタクソで命掛けてバイク乗って、
自覚すらない。
プライドもないんだろうな。
まあいいか。
そんなツーリングの1日でした。