風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011.7.5の日記

能力に難がある後輩の話しです。
江戸時代の人間にパソコン作業を教えるのって難しいと考えてしまう。
「ファイル」や「フォルダー」という概念が分からないし、
仕事でやりとりする基本的なメールの文章も書けないし、
過去のメールからのコピペって事の意味も分からないし・・・。
この春からパソコン作業が増えたのは俺だけに限った事ではないので、
彼もパソコン作業が増えた。
でも全く仕事が進まない。
パソコンに限った事だけではなう、
机上作業とか、
現場での新しい仕事とか、
もう、
とにかく全てが出来ない。
能力が無い事を罪であるかのごとく責めても仕方ないので、
教えるしかないんだけど、
彼はパソコンに限らず大人として基本的な事で出来ない事が多すぎて、
教えるよりは指示をした方が仕事が早く進む。
何度教えても覚えられないから、
パソコンに関するお勉強くらいは自分で努力してほしいんだけど、
何度アドバイスしてもネットパソコンひとつ買わないし、
ケータイの充電や電源入れすら滞って、
現場仕事で連絡がつかない時がある。
お勉強や自己努力するって能力が欠けてるのだと思うんだけど、
どうしたらいい?。
「この仕事向いてない」でかたずけるのは簡単だけど・・・、
多分この問題が解決する事はないんだろうなあ(+_+)