風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.10.19(金) コンピューターウイルス

2012.10.19(金) コンピューターウイルス

職場で今朝から共有パソコンにアクセス出来ない。
共有パソコン自体はネットに繋がるし共有ファイルにアクセスも出来る。
俺は直後に現場に出てしまったので詳しい事は分からないが、
上司が本社のシステム課に問い合わせたところ、
共有パソコンのウイルスバスターが起動したせいで共有パソコン自身が外からのアクセスを遮断しているとの事。
その後にウイルスは駆除したので事なきを得たのだが、
ウイルスの感染経路が見当もつかない。
今朝は、
俺の日記にたまに出てくる「仕事できない君」が自宅で下書きした始末書をUSBメモリーに入れて持ってきて、
共有パソコンで清書をしていたのだが、
本人は買ったばかりのUSBメモリーで昨夜初めてデータを入れたので自分が原因とは思えないのだと・・・、
最近手に入れた自宅の中古パソコンはネットにも繋がってないし云々。
夕方、
彼の自宅のパソコンは、
中古品販売店でキチンと初期化されたものを買った訳ではなく、
知り合いから手に入れたという出所不明の中古パソコンだという事が判明。
生まれて初めての自分のパソコンで、
お金もないのでネットにも繋げていなくて、
デジカメ画像や動画を取り込んでる程度しか使えてない彼。
文章ひとつマトモに打てないので慣れる為に手に入れたものの、
ネットの知識も文章すらも勉強出来ないでいた末の今朝の出来事。
彼の中古パソコンがウイルスに感染していて、
USBメモリー経由で会社の共有パソコンにウイルスが感染したとしか考えられない。
彼の始末書ってのも、
雑な運転の挙げ句の山の中での脱輪とJAFを呼んだ事からきてる。
多分発達障害持ちなんじゃないかと薄々分かっていたが、
「学習機能がない」とか「能力がない」とか、
「努力する事が出来ない」とかのレベルがハンパない。
この仕事・この会社は無理なんじゃないかとはっきり言ってしまいたいが、
多分言ったところで彼は変わらないだろう。
言うだけ無駄。
でも、こういう実害が如実に現れては、
足手まといもいいところ。
この会社・この職場に「能力の無い者」を優しくフォロー出来る体力は無い。
今日彼は脱輪現場に上司と行ったので、
その道中でかなり注意を受けたようだが、
俺は彼に学習機能は無いと思ってるから、
きっと彼が今回の出来事をきっかけに変わる事は無いと思ってる。
ただでさえ人手不足なのに、
大きな犠牲を払ってまで彼を養っていかなければならない理由はあるのか?!
そんな厳しい事を考えてしまうが、
どうせ言っても無駄なので、
今回の一件で俺は彼に何も言う事はしない。
あ、
これだけは言ったっけか。
「どうせ何も出来ないでしょ?!
だからお金かけて自宅のパソコンとUSBメモリーを初期化してよ。
それが出来ないなら、
金輪際一切自宅のパソコンと会社のパソコンを接触させないで!
この2つのどちらかしかやらないでよね!
他の事はやらなくていいし、
考えなくていいから、
この2つのどっちかを必ず実行してよね!」。