風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.7.2(水) ゾッとした(-_-#)

2014.7.2(水) ゾッとした(-_-#)

親父の遺品処分時に見つけた物。
Webのサイトから出力をした
「鹿鹿式アルコール症診断なんとか」
とかいう質問用紙。
親父はインターネットというものが理解出来なかったし、
ネット環境も持ってなかったので、
誰かに出力してもらったのだろう。
親しい知り合いもほとんどいなくて、
あの役立たずな行政の保健師もそこまでやってくれたとは思えない。
誰にもらったんだろう?不思議だ。
出力日は2010年の4月。
俺が親父を無理矢理精神科に受診させて、
認知症と診断されてデイケアに通わせたが、
2回行っただけで自ら解約して行かなくなった頃だ。
10個くらいの質問に「当てはまる」か「当てはまらない」で答えて、
点数の合計でアルコール症に当てはまるか否かを判断するというもの。
「酒を飲んで親しい身内に問題にされた事がある」とか、
「酔いが覚めてから、酒を飲んで酔った時の記憶がなかった事がある」とか、
「自分は酒を飲んでも他人に迷惑をかけないと思う」とか、
明らかに「当てはまる」なのに、
「当てはまらない」に堂々と丸をしてあった。
合計点数と診断結果「問題がない」にも大きく丸をしてあり、
直筆で大きく「自分は大丈夫」とまで書いてあった。
昨今は、
認知症を閉じ込めるのはよくないって論調がある。
俺は、
親父のように判断力がなくなってしまった人間にもやりたいようにやらせて、
周囲の人間がその手伝いを無償でするってのが、
当人の尊厳を守る事にはならないと思ってる。
「尊厳」というものを判断出来なくなった人間に、
それまでと同じ尊厳を与える事が、
当人の尊厳を守る事なのか?。
尊厳を享受出来ない人間に尊厳を与える事が「尊厳の尊重」なのか?。
「重度の認知症患者も尊厳は尊重しなけりゃならない」って言うけど、
本人は尊厳なんて分からないんだよ?。
そもそも尊厳ってなんだ!?。
俺は、
他人を傷付けたり、
他者の財産に損害を与えたり、
他人の尊厳を傷付ける事で自分の尊厳守る人間は、
家でも特養でも精神病院でもいいから、
入れて出さないべきだと思う。
判断能力が無い人間に、
普通の人と同じ判断能力を求める事は、
その人間の尊厳を認めてない事にならないか?。
前記の質問シートを見つけて、
呆れるよりも腹立たしさよりも、
ゾッとした。
当人にも、
それを守る論調にも。