風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.12.28(日) ニ十数年ぶりのガンダム

2014.12.28(日) ニ十数年ぶりのガンダム

朝から12時間、録り溜めたテレビ番組のビデオを見る。
アニマックスで無料放送されたファーストガンダムの映画2と3、
これだけで5時間くらいだ。
ファーストガンダムの映画2と3なんてニ十数年ぶりに見たのだけど、
早送りする事なく見入ってしまった。
3でアムロが親父と再開した時の、
酸素欠乏症で……って思いながらおかしな言動の親父の背中を見るシーンが、
俺が晩年の親父を見る目とオーバーラップしてしまった。
親父は俺が物心ついた頃から酒乱だったり、
酒飲んでなくても理解出来てない言動が多かったが、
俺がガンダムにハマっていた10代の頃にこのシーンを見ても、
こんな事思わなかった。
酒や認知症による人格障害と分かった以降の俺が親父を見る目が、
アムロが親父の背中を見る目と同じだった事に、
ニ十数年ぶりに気がついた。
やはりガンダムって深いわ。