風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2015.3.5(木) 解放されてない

2015.3.5(木) 解放されてない

帰省した兄貴と居酒屋で食事。
親父の一周忌法要はやらない事にしたので、
今夜の兄弟の食事が親父の一周忌法要。
兄貴は体を壊して以来酒が飲めなくなったので、
飲みながら食べる俺とはテンションが違うけど、
兄弟だし腹を割った話が出来た。
兄貴も親父の遺産を相続したお陰で生活に余裕が出来た様で、
何年も元気なく見えたのが嘘みたいに元気に見えた。
仕事で昼夜逆転してるのが大変そうだけど、
世間と異なる生活サイクルの方がいろいろな誘惑に惑わされなくていいんじゃあなかろうか。
でも人付き合いが希薄になりがちで、
ただでさえ世間に疎いのに、
それが更に疎くなるのは困るかも。
趣味を持てって言ってるのだけど、
なかなか難しいみたい。
昼間の仕事に移動したい・転勤したいって言ってる。
会社勤めだから仕方ないけど、
世の中うまくいかない。
こちらを立たせばあちらが立たず。
まあ俺もそうなんだけどね。
会社辞めたいけど他に仕事見つからない。
年度変わりの契約社員の契約更新が、
日々の慌ただしい業務の合間を縫って
「成されてしまってた」。
契約更新面接後に、
特に「契約更新しますよー」って言われないまま、
社内ホームページ上の新年度の人事体勢発表の中に俺の名前があったし。
この年度変わりで無職になっちゃう非正規雇用の人もいると考えると、
まだ俺はマシなんだろうと思うしかない。
気管支炎で辛い俺を見て、
上司も「少しは」気を使って仕事振ってるのは分かってる。
でも、
会社の体勢自体が世間とズレるのは変わらない。
ストレスは尽きない。
そんな話を兄貴としていて、
俺が親父の呪縛に囚われてるってのがよく分かる。
全然違う話題なのに、
言葉の節々に親父がいる。
心のどこかに馬鹿親父の存在が染み付いてる。
もうすぐ一周忌。
何か変わるかな?
変わりたいな。