風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2015.6.17(水) 甘口の日本酒

2015.6.17(水) 甘口の日本酒

甘口の日本酒の評価が低いのは、
食べながら呑むのに適さないからなのだろうが、
俺は食べながらガバガバ酒を呑みたいんだよ。
俺みたいなのは少数派なのは分かってるが、
もうひとつ理由が思い浮かんだ。
甘口だと飲み過ぎちゃうから、あまり飲食店に甘口の酒は置いてないのだろう。
料理より酒を多く呑まれては店側も売り上げが伸びづらいから。
だから大衆店の酒の品揃えは甘口が少なくて辛口が多い。
俺が甘口の日本酒と料理で晩御飯としたならば、
平日なのに翌日に二日酔いになるくらい呑んでしまうと思う。
ならばワイン?ワインなんて俺のスタイルじゃあねーし。
焼酎も、やっすいヤツを水割りとか〓〓ハイとかで量を呑んでしまう。
甘口の日本酒で晩飯食べればいい……そうだったのか!!!

……雨でバイク通勤が出来ないと、こんな事ばーっかり考えてしまう(´・ω・`)